フルハウスを語ろう

フルハウス好きによるファンブログ

ダニーの母親「クレア・タナー」のキャスト変更。クレアに相応しいのはどっち?

みなさん、おはようサンフランシスコ。

ケフィーです。

 

昨日は諸事情により記事をアップ出来ませんでした。すいませんm(__)m

まぁ毎日更新します!なんて言ってないのですが、本当に予想以上の方に見て頂いているので(^_^;)

 

 

さてさて、前回までは僕の好きなシーズンのお話をランキング形式でさせて頂きましたが、今回からはもうちょっと細かいお話をしていこうかと思います(´-∀-)

 

 

特に理由はないのですが、今日はダニーの母親、クレア・タナーについて少しお話します。

普通に考えれば主要キャストからお話すべきでしょうけど、たぶんまとまらないのでもう少しこなれてきてからにさせてください(^_^;)

 

 

さて、そのクレアですが、

シーズン1ではごちゃ混ぜ家族誕生」「パパたちのおそうじ大作戦の2回、

シーズン3ではパパも親の子の1回、

シーズン全体で計3回登場します。

 

実はクレア演じる女優さん、

シーズン1と3で別のキャストに変わっているのをご存知でしたでしょうか?

 

シーズン1ではアリス・ハーソンという方が演じています。

f:id:Kefie-Tanner:20170318191127j:plain

実はこの女優さん、情報が非常に少なく、僕もフルハウスでしか見たことがありません。

辛うじて分かっているのは誕生日が1929年03月10日だということだけです(^_^;)

自動的におひつじ座だということもわかりますね(笑)

 

 

シーズン3でクレアを演じているのはドリス・ロバーツ

f:id:Kefie-Tanner:20170318191803j:plain

こちらの女優さんは「HEY!レイモンド」セント・エルスウェアなど、数々のドラマや映画で活躍しているため、なんとなく見たことあるなーという印象でした(笑)

しかし残念なことに去年(2016年)に亡くなられたようです。

 

 

キャスト変更でクレアを演じたアリスとドリスですが(名前が似ていますね)、

僕個人としては知名度の高いドリスよりも、アリスの方がダニーの母親役としてしっくりきています。

 

理由としては

・やせ形のダニーの体系に近い

・ダニーと鼻のかんじが似ている

・(見た目の)年齢

・しゃべり方や声(これは吹き替え声優の影響)

ですかね。

今まで考えたことはなかったけれど(笑)

 

ちなみに日本語吹き替えの声優さんも変わっていて、

アリスの吹き替えは竹口安芸子さん、

f:id:Kefie-Tanner:20170318192620j:plain

ドリスの吹き替えは高橋和枝さんが担当しています。

f:id:Kefie-Tanner:20170318192927j:plain

 

 

アリスの方がしっくりくる理由とは少し違うのですが、

出演回がアリスの方が美味しいというのも印象として大きいと思っています。

 

アリスの出演したごちゃ混ぜ家族誕生」は記念すべきフルハウス第1話。

パパたちのおそうじ大作戦」はタナー家があまりにも散らかっていて母親たちに怒られるという、後に定着するダニーの神経質で掃除オタクなキャラからは考えられない印象深い回です。

 

ドリスもミシェルにベッドをプレゼントしてあげたり、息子に理解のあるいい母親を演じてはいたのですが、どうしてもアリス回に比べて印象は薄いですね(^_^;)

 

 

そんなわけで僕はアリス派ですが、みなさんはどっちのクレアがお好きですか?

 

 

 

 

ここからはスーパー余談ですが、

ごちゃ混ぜ家族誕生」にて、家に帰ろうとしないクレアに対しダニーはこんなことを言っています。

f:id:Kefie-Tanner:20170318194027j:plain

「父さんもいるんだし。覚えてるよね、父さん。ご亭主。髪が薄くて眼鏡を掛けてて、トランクスを首まで釣り上げてる男」

 

僕は最初にこの台詞を聞いた時、ギャグとして言っているのは分かるのですが、それでもなんとなく他人行儀なかんじがして違和感を覚えました。

 

そうしたらシーズン4のトラブル・ボーイ出現にて、母親がダニーと仲良くするのを嫌がるラスティに対し

f:id:Kefie-Tanner:20170318194921j:plain

「君の気持はよく分かるよ。僕の両親も離婚したんだ」

という台詞が。

 

つまりクレアに対して言った「父さん」は本当の父親ではなかったんですね。

 

今更ダニーがそのことを気にしているとはとても思えませんが、もしその背景を考慮に入れて、なんとなくよそよそしい言いまわしを1話で入れていたのなら本当にすごいなーと思ったわけです。

 

まぁ、フルハウスの設定は行きあたりばったりなことが多いですし、日本語吹き替えのニュアンスもあるのでそんなことはないと思いますけど(^_^;)

同じようなこと考えた人いないかなと思って書いてみました(笑)

 

 

ちなみに、大人主要3キャストの中で唯一ダニーだけが父親の登場がなく、記憶が確かなら名前も出ていないはずです。

ベッキーを入れた4キャストの中でもですね。

 

 

数珠つなぎに書きたいことが色々出てきてしまうので今日はこのへんで!(笑)

 

また次の記事でお会いしましょう。